ヘルス 料理

子供が夏バテの時の食事は?料理が苦手でも大丈夫!

2015年6月19日

子供が夏バテの時の食事は?料理が苦手でも大丈夫!

子供が夏バテになったら、水分、栄養、休息が必要です。
その栄養は、お母さんの料理が1番ですよね。

ということで、ここでは夏バテレシピを紹介します。
でも、食べることは大好きだけど、作ることが苦手な私。

それでも簡単にできる夏バテの時に子供に食べさせたい
料理を紹介します。
参考にどうぞ!

小松菜とベーコンのスープ

ビタミンやタンパク質をスープから簡単に摂っちゃいましょう。
作り方ももちろん簡単です♪

【材料】 2人分
☆小松菜 1~2束
☆ベーコン 2枚
☆しめじ 100g
☆たまご 1個
☆中華スープの素 小さじ2
☆水 300cc

【作り方】
1.小松菜を茎と葉に分けて切ります。
茎と葉はお子さんの食べやすい長さに切りましょう。

2.ベーコンを1cmくらいの幅に切ります。

3.しめじは石づきの部分を切ります。

4.たまごは割って、ときほぐしておきます。

5.鍋にごま油(なければサラダ油)を大さじ1ほど入れ、ベーコンを入れます。

6.少し炒めたところにまずは小松菜の茎を入れ、ごま油をなじませます。
しんなりしてきたところで、葉としめじを入れます。

7.全体に火が通ったら、水を入れ、中華スープの素を入れます。

8.味を整えたところで、たまごを箸を使って回し入れます。

これで完成!

【ポイント】
小松菜の代わりに、ほうれん草やチンゲン菜を使ってもおいしいです。
大人向けにはベーコンを炒める前に、薄く切ったニンニクを炒めて
風味を出してもいいですよ。スタミナもついて一石二鳥♪
私の子供はこれにマロニーのような春雨類を入れると
「つるつるのスープ!」と言って喜んで食べてくれます。

 

豚しゃぶと夏野菜のぶっかけそうめん

お次は豚肉と夏の野菜でバランスよく栄養を補うレシピ
子供はそうめんをはじめ、麺類が大好き!っていう子が多いですよね。
うちでも夏バテに限らず、手軽にできるぶっかけそうめんはよく作りますよ~。

【材料】2人分
材料 (2人分)
☆そうめん 2束
☆豚ロース(できればしゃぶしゃぶ用) 100g
☆トマト 1/2個
☆おくら 2~3本
☆きゅうり 1本
☆麺つゆ 適量

【作り方】

1.きゅうりは千切りにします。水分が出てきたら、
キッチンペーパーなどで軽く水分を取ります。
トマトは食べやすい大きさに切ります。

2.おくらは塩もみをして、さっと茹でます。
茹であがったら冷水につけておき、
その後水分を取って適当な大きさに切ります。

3.豚肉は食べやすい大きさに切って、沸騰しない程度のお湯に塩ひとつまみ入れて、
軽くお湯にくぐらせます。
火が通ったらザルにあげて水気をきります。

4.そうめんは表示の茹で方に従って茹でておき、冷水でしっかり冷やします。

5.お皿にそうめんと下準備した野菜、お肉を盛り付けて、麺つゆを掛けます

これで完成!

【ポイント】
野菜は何でもOKです。夏だとナスを入れてもいいですね!
我が家ではねばねばを増やしたいときは
これにひき割り納豆を入れることもありますよ。

お料理が苦手な人にお勧めなオンラインで学べる料理教室です。
Zoomでご自宅のキッチンから気軽に参加ができて、なんと!初回限定500円でレッスンの体験ができます。
家庭料理を中心に簡単に作れるレシピが学べるので、花嫁修業にもお勧めです!

最後に

今回は料理が苦手な私でも作れて
子供が喜んで食べてくれる料理を紹介しました。

夏バテすると子供って食が細くなって
どんどん症状がひどくなってくることもあります。

食べないとよけいに疲れがでて
夏風邪をひいてしまうことも・・・。

そうならないように、栄養のあるものを
色々食べさせて夏バテにならないように
そして、夏バテを解消するようにしてあげたいですね。

-ヘルス, 料理
-,

© 2024 GOOKOブログ Powered by AFFINGER5