手作り酵素

話題の野草酵素が手作りできるってホント!?オンリーワン酵素ドリンクで心も身体も美しく!

2021年8月7日

今話題の野草酵素が自分で作れるってホント?
酵素ドリンクは通販サイトでよく聞くけど、「手作り酵素」ってどんなものなの?
についてのご案内です。
自分だけのオンリーワンの手作り酵素を作ってみよう!
手作り酵素の作り方をご紹介します!

手作り酵素とは

手作り酵素は、季節の野草や野菜、果物を上白糖で漬けこみ、自分の手でかき混ぜて発酵させ作る、酵素ドリンクです。
自分の常在菌と海のミネラル分を溶かし込んで作る発酵飲料なんです。

市販品と異なり自家製なので、加熱殺菌の必要なく 酵素が存在するんです。

世界にひとつの、自分のオンリーワン酵素が作れます

手作り酵素は発酵菌のほか「皮膚常在菌」という自分に共生すし、自分を守ってる菌を発酵の助けにして作ります。

手作り酵素に必要な、常在菌とは

人体常在菌について
私たちの体には「常在菌」という様々な菌が住んでいて、守ってくれています。
その一つが「腸内細菌」です。
腸には平均200万種、100兆個住んでいるそうで、
*善玉菌(ビフィズス菌、乳酸菌)
*悪玉菌(ウエルシュ菌)
*日和見菌(レンサ球菌)というグループに分かれます。

皮膚常在菌
皮膚常在菌が私たちの体を守っています。

常在菌とは

妊娠中、子宮の中の赤ちゃんは無菌状態ですが、出産のときに産道からお母さんの菌が赤ちゃんに移行します。
産道を通るとき、お母さんの粘液に包まれ重要な菌を獲得します。
産道の粘液1ccに100万個の菌がいるそうです。
なので、自然分娩で産まれた赤ちゃんと、帝王切開で生まれた赤ちゃんの皮膚常在菌は違うそうです。

オギャーを息をすると、お母さんの菌を吸い込み、肺に入り肺の免疫ができる。
お母さんの乳首の周りには常在菌がたくさんいて、赤ちゃんがオッパイを飲むときに常在菌も一緒に飲んでいきます。
そして、口から喉、食堂、胃、腸、肛門、膣、尿道へと移っていき住みつきます。
常在菌に覆われて赤ちゃんの免疫が出来上がるそうです。
ほとんどの菌は3~4日で住みつくそうです。早い菌で1日、遅い菌で7日。

常在菌は、乳児から成人になる過程でいろいろな影響により淘汰され、その中で生き残った強い菌が、体を守る人体常在菌となります。
常在菌は母親からもらうので、一人一人違うんです。

どうやらGOOKOの常在菌は、お陰様で結構強そうです。

グーコ
母に感謝m(__)m

手作り酵素を飲むと・・・

飲み始めると、体中の皮膚の柔らかい部分にピンク色の発疹が出るそうです。
(私は出なかったと思います、というか、、、全然気が付きませんでした)
これがいわゆるデトックス効果。

人は新しいものを体に入れ、古いものを出していますが、出すほうがとどこおります。
手作り酵素を飲むと出す作用が強くなるんです。

持病などで薬を飲んでいた人はそれが顕著に出るそうです。10日ほどで発疹も消え、すごく身体か楽になるんです。

便秘気味の母は、手作り酵素のおかげで毎日が快調です!

酵素の特徴

酵素は熱に弱い

多くの酵素は50~60°c以上の温度で働きを失います。
食物を煮たり、焼いたりと加熱処理すると壊れてしまいます。
野菜や果物、漬け物、お刺身などの生モノや、熱を加えない発酵食品にあります。

低温殺菌牛乳も酵素は壊れているんです
あるメーカーさんは、牛乳を63°cで30分加熱殺菌をし、酵素が壊れたのを確認してから牛乳を出荷しています。

温度が低くても動かない

酵素は体温近くで働き、温度が低いと働きが鈍くなります。
なので、人間は酵素の働きやすい温度36.5°cになっています。
病気の時に熱が出るのは、酵素の働きを高めるためです。

40°c付近で最も強く働きます!

生の物や発酵食品などを多く食べていると、消化酵素を節約でき、その分を代謝酵素へ回せ、元気になります

消化酵素が優先で、消化酵素を浪費するすると代謝酵素の働きが鈍り老化が進んでしまいます(-_-;)

お相撲さんがケガをすると、何故なかなか治らない?
「お相撲さんは、たくましい身体を維持するためにたくさん食べるので、酵素が消化酵素に多く使われ、体を作る代謝酵素にまで手が回らなくなるからです。」とお医者さんが言っていたそうです。

手作り酵素はどんな味?

春の酵素(野草酵素)は紅茶っぽい味

野草酵素、春の酵素

春の酵素は、春の野草で造ります。
一級河川の土手で採るのがおすすめです。野草の多くは薬草なので、種類は多ければ多いいほど効果大!

秋の酵素はミックスジュース

季節の野菜、果物で作る手作り酵素の素材

その時期に収穫する旬のもの、果物、根の物、穀類で造ります。
輸入品や季節外れの物は使いません。
やっぱり、種類は多い方が効果大です。

梅の酵素はスッキリ爽やか、梅ジュースそのもの

梅の手作り酵素

梅の酵素、梅で造ります。夏バテに抜群!
梅の絞りカスを焼酎に漬けると、梅酒に!ただの梅酒ではありません。酵素の梅酒です!とーっても美味しいです。

ブルーベリーはスッキリ爽やか、ブルーベリージュースそのもの

ブルーベリー酵素

目にいいといわれいます。
絞りカスを焼酎に漬けると、まるで赤ワイン!とーっても美味しいです!

 

手作り酵素の作り方はこちらから

→手作り酵素は自分で作れます!手作りの酵素ドリンクの作り方をご紹介します!

まとめ

「手作り酵素」は理想の酵素ドリンクです。
「手作り酵素」は、それ自体が発酵食品であるだけでなく、ほかの発酵食品の役割を高めたすけることができる理想の酵素ドリンクです。
手作りすることにより、手作り酵素の中に自分の常在菌をとかし込むことで、自然に「微生物・酵素」と共存することになり、それが体調不良や疾患を改善することにつながります(^^♪

自分に必要な常在菌をふやし、免疫力を高めることができる「手作り酵素」は理想のドリンクといえるのではないでしょうか。
是非、家族みんなのオンリーワンの酵素ドリンクを作って体の中から元気に美しくなりましょう!

 

↓ こちらの記事も人気です。皆さんに読まれています!

手作り酵素は自分で作れます!手作りの酵素ドリンクの作り方をご紹介します!
https://www.gooko.info/blog-know-what-3270

手作り酵素との出会いで、血圧安定、お通じ快調、手作り酵素の種類をご紹介
https://www.gooko.info/blog-know-what-2101

話題の野草酵素が手作りできるってホント!?オンリーワン酵素ドリンクで心も身体も美しく!
https://www.gooko.info/blog-know-what-2008

野草茶で血液サラサラ 山梨の野草茶の果梨(かりん)に行ってきました!カリン
https://www.gooko.info/blog-know-what-3300

酵素玄米(玄米酵素ごはん)はスーパーフード!免疫力アップ&ダイエット
https://www.gooko.info/blog-know-what-129

-手作り酵素
-, ,

© 2024 GOOKOブログ Powered by AFFINGER5