手作り酵素 酵素で美

手作り酵素との出会いで、血圧安定、お通じ快調、手作り酵素の種類をご紹介

2021年8月8日

手作り酵素の種類

GOOKOの母、85歳は手作り酵素のおかげで、高かった血圧も安定し、便秘気味だったお通じも快調です!
ここでは、手作り酵素との出会いから、作り方、使い方までご紹介したいと思います。

GOOKOと手づくり酵素(酵素ドリンク)の出会い

私は、今もフルタイムで働いています。
そこで、同僚のお父様のお話から手づくり酵素までたどり着いたわけです。

うちのお父さん、すっごい酒飲みでもー大変なんですよ
同僚

から始まり、いろいろ聞いて、、、
そして、健康食品とかを作って、MもときよSとかにも納品する会社を経営していたんだけど、倒産させちゃったんですよ
同僚

グーコ
えーっ!!  MもときよSに納品してたなんて、すっごいじゃん!

そうなんですよ。。。でも倒産しちゃいましたからね~
同僚

グーコ
そっかぁ。昔は御曹司だったんだね(;^ω^)  ところで、何を作ってたの?

青汁とか酵素とか。。
同僚

グーコ
えー青汁~酵素も?酵素ってあの飲む酵素??( ゚Д゚)?

※GOOKOは昔、大高酵素でファスティングの経験あり(^^)v
その時一週間で4Kg痩せました

そうなんですよ。自分も実家にいるとき酵素作り手伝てましたから
同僚

グーコ
えーやっすーが作った酵素を!売ってたの(;'∀')?そもそも、酵素って自分で作れるの?えっ!?で、そのお手伝いをして作った酵素ドリンクを、いくらで販売してたの?

1本5万くらいで販売してましたよ。酵素を作る元みたいなのがあって、その仕入れが高かったみたいです。
同僚

グーコ
えーー5万ーーー大高酵素より高い

それが、結構売れてたんですよ
同僚

グーコ
まじか( ゚Д゚)

グーコ
酵素って自分作れるんだ~。。。

・・・が始まりだったんです。

早速、酵素、手づくりでググりました。

そこで出会ったのが、中山酵素手づくり教室だったんです。
その時は、時期的に、野草の酵素(春の酵素)は終わっていて、梅の酵素の時期でした。

思い立ったらすぐに行動!!!  がGOOKOのもっとー!

早速、教室の予約をしました。

手作り酵素の種類

手作り酵素は、その季節の野草、野菜、果物、穀類などで作るんです。
そして、季節の素材以外に必要なものが、「海の精」「響魂」「白砂糖」

作り方、飲み方、飲む以外の使い方もご紹介しますので、ご安心を!

春の酵素(野草の酵素)※手作り酵素の中では★金★

ランキング1位

野草酵素、春の酵素

春の酵素は、3月下旬から6月の新緑の頃で、野草を採取してつくります。
一級河川の土手で採るのがおすすめです、、農薬などがまかれていないところのものが良いです。

野草の多くは薬草なので、種類は多ければ多いいほど効果大!
だから、なんです!

★春と秋の酵素は、飲む以外にもいろいろな使い方があるので、それは別途ご紹介しますね!

去年は野草酵素作りができませんでしたが、今年はできました!
とにかく、採ってはいけない毒草以外はジャンジャン採って作りました。

毒ではありませんが、のびるや漆(ウルシ)はNGです。

野草の効果 薬草として紹介されている草

ヨモギ :血液の浄化、骨粗鬆症、止血
セイヨウタンポポ :健胃、催乳薬
ハコベ :解熱、浄血、催乳薬
ムラサキツユクサ :心臓
ゲンノショウコ :下痢止め、整腸薬
ノカンゾウ :かつては淋病、中和作用
スミレ : 血、消炎、利尿
チガヤ :消炎性利尿、止血、膀胱炎
クズ :発汗解熱薬、根は葛根湯
カワラヨモギ :胆汁分泌作用、黄疸
アシタバ :胃酸分泌抑制、抗菌作用
セリ :清熱、利尿
ウツボグサ :消炎利尿、腫物、浮腫
シシウド :鎮痛、鎮静
スギナ :抗酸化作用、膀胱炎
オオバコ :去痰薬、利尿
ドクダミ :利尿、解毒、緩下、膿
アマドコロ :滋養強壮
イタドリ :止痛、緩下
カキドウシ :糖尿病、疳の虫
ハコベ :解熱、催乳作用
ナルコユリ :滋養強壮
オミナエシ :鎮痛、解毒、腹痛
クコ :強壮薬
ツワブキ :切り傷、打撲
ショウブ :芳香性健胃
ゲットウ :芳香性健胃薬
ツルナ :胃潰瘍、胃酸過多

※昔から、ヨモギは肝臓、婦人科系に
スギナは肝臓、オオバコ・タンポポは胃、ギシギシは便秘によいと言い伝えられています。

中山先生の「手作り酵素の作り方」掲載の春の酵素のポイントから引用

 

秋の酵素(9月~12月中旬)

ランキング2位

季節の野菜、果物で作る手作り酵素の素材

秋の酵素は、体を温め春まで体を維持する酵素です。

20~30種類の野菜、果物、穀類、キノコ類、イモ類で作ります。
多ければ多いいほどその効果は増すそうです。

梅の酵素(梅の季節 5月~7月)

梅の手作り酵素

ランキング3位

梅で造ります。夏バテに抜群!
梅の絞りカスを焼酎に漬けると、梅酒に!
ただの梅酒ではありません。酵素の梅酒です!
とーっても美味しいです。

ブルーベリーの酵素(ブルーベリーの季節 7月~8月)

ブルーベリー酵素

ランキング3位

GOOKO在住の練馬区はブルーベリー畑がたくさんあります。
そこで、採取したブルーベリーで作ります。

ブルーベリーはポリフェノールのアントシアニンが豊富で、「眼精疲労」や「視力向上」に良いといわれています。
その他、濾したあとのブルーベリーを焼酎に漬けて一週間!
これが最高に美味しいんです。
ドイツの高級ワインの味わいなんです。本当に美味しいです!

手作り酵素の飲み方

原液を1日に60㏄飲むと、酵素不足を補えます。
GOOKOは毎朝30㏄を400㏄くらいの水で薄めて飲んでいます。
母は60㏄を2回に分けて飲んでます。

 

まとめ

加齢とともに酵素の能力は減っていきます。
20歳がピークで、40歳くらいから衰え、65歳を過ぎると赤ちゃんの30分の1まで減ってしまいます(-_-;)
白髪になるのも酵素が減るせいといわれます。

グーコ
季節の素材で作った手作り酵素を毎日飲んで、免疫力アップして、身体の内側から美しく!コロナに負けない体づくりをしましょう![/st-kaiwa

↓ こちらの記事も人気です。皆さんに読まれています!

手作り酵素は自分で作れます!手作りの酵素ドリンクの作り方をご紹介します!
https://www.gooko.info/blog-know-what-3270

手作り酵素との出会いで、血圧安定、お通じ快調、手作り酵素の種類をご紹介
https://www.gooko.info/blog-know-what-2101

話題の野草酵素が手作りできるってホント!?オンリーワン酵素ドリンクで心も身体も美しく!
https://www.gooko.info/blog-know-what-2008

野草茶で血液サラサラ 山梨の野草茶の果梨(かりん)に行ってきました!カリン
https://www.gooko.info/blog-know-what-3300

酵素玄米(玄米酵素ごはん)はスーパーフード!免疫力アップ&ダイエット
https://www.gooko.info/blog-know-what-129

-手作り酵素, 酵素で美
-,

© 2024 GOOKOブログ Powered by AFFINGER5